YouTubeのトレンドとは [ノウハウ編]
どうもアフィリエイトの田中大地です
最近YouTubeで集客をする人が増えています。
YouTubeで集客をして、自分のブログやメルマガに誘導して、
情報発信という流れでアフィリエイトをしている人が業界でも多数います。
3年前ぐらいまでは、そいういう集客の仕方をする人は、
ほとんどいなかったのですが、最近ではYouTubeからビジネスに繋げる人が結構見かけます。
YouTubeに動画をアップロードして、ユーチューバーになって生計を立てている人もいます。
今回はYouTubeで集客をして、ビシネスに繋げている人ではなく、
ユーチューバーのトレンドについての記事です。
最近のYouTubeのトレンドは「家族を出演させる」・「実験する」・「他のユーチューバーとコラボする」「架空請求業者に電話する」です。
これらのYouTubeのトレンドについて説明します。
「家族を出演させる」
家族を出演させるのは、初めにやったユーチューバーが家族を出演させて上手くいった事がきっかけに、他のユーチューバーもそれを参考にして妹を出演させたりしています。
「実験する」
熱した鉄球を氷とかの上に置いて実験するというのがトレンドで、
たくさんのユーチューバーがそれを真似て、ゼリーとか
色々な物の上に置いて、実験をしています。
「他のユーチューバーとコラボする」
他のユーチューバーとのコラボは、だいぶ前から流行っていて、
未だにコラボで再生回数が稼いでいます。
コラボした相手の視聴者も自分の視聴者になってくれたりと、
双方にメリットがあるようです。
ただコラボするだけではなく、ヤンキーに絡まれたというタイトルで、
動画にしたり方法は様々です。
「架空請求業者に電話する」
これもだいぶ前から流行っています。あるユーチューバーは架空請求業者に、
自分の事を知っているか訊ねたり、架空請求業者同士を話させたり、
架空請求業者に説教したり、人によっては様々で、
本当に架空請求業者に電話しているパターンがあったり、
実は仕込みだったり様々です。
いかがでしたでしょうか?
これらが最近のYouTubeのトレンドですが、YouTubeで動画を投稿しても、
勝手に再生回数が伸びていくみたいな甘い世界では無いですし、
セルフブランディングや方向性をしっかりと決めていかないと、
固定のファンが付きにくいというのもあるようです。
タグ:YouTube トレンド